6月27日(金)避難訓練(火災)
災害は人の力で、最小限に抑える。
今日は、火災の避難訓練を全校で行いました。
2Fの理科室から出火したことを想定し、消防署と連携し「119番通報」「逃げ遅れ児童の有無の確認」「素早い全員避難」など、命を守る行動の訓練をしました。
校長からは、学校で火災が起きたときは、まずは先生の指示にしたがっての行動が一番大事であること。
(避難時は)おさない。はしらない。しゃべらない。
(発生場所に)もどらない。ちかづかない
とお話をしました。
また、家庭での「たこ足配線」の危険性についても知らせました。
6月26日(木)2年生 話し合い活動で社会性を
2年生の教室の前を通ると、子どもたちが机をコの字型にして話し合い活動(特別活動の位置づけ)を行っています。
これからもよい学級での生活を送っていくために、子どもたちはしっかり自分の意見を述べ、友達の話を聞いて、自分の考えを深めていました。
司会・記録・かんさつなど、議長団に様々な役割があり、活発な話し合い活動が行われていました。
授業の1時間1時間で、着実に力を身に着けることができている姿を見て、大変嬉しく思いました。
6月25日(水)3年生 ローマ字入力にチャレンジ
3年生では、タブレットPCへの文字入力をこれまでフリック入力(スマートフォンのような入力)してきました。これからは、「ローマ字入力にチャレンジしよう!」ということで、さっそく「情報活用能力ルーブリック」(情報活用能力を段階を分けて、文字に表し見える化したもの)を子どもたちが机から出し、どの段階にチャレンジjするかを決めて、入力していました。
自分の目標をしっかり決め、その目標が達成できているかどうかを時間の終わりに確認しながら、学習を進めていました。
どの学年でも、情報活用能力の育成が進んでおり、子どもたちも主体的に取り組むことができています。
6月24日(火)5年生 全員が林間学校に出発しました!
今朝から5年生が林間学校に出発しました。
全員が朝の集合時間に体育館に集合することができ、出発式を行いました。
多くの先生たちに見送られ、子どもたちも意気揚々です。
「楽しみで、朝5時に目が覚めた~」「早く寝れたよ~」など、嬉しそうにお話をしてくれ、バスに乗り込んで出発していきました。
この2日間は、何とか雨も小康状態を保ってくれるとの予報が出ています。
みんなで協力し合って、楽しい思い出を作り、元気に明日帰ってきてくださいね!
6月23日(月)4年生 理科(電流)の復習を楽しく
暑さ指数(WBGT)も今日は、「26」と低い1日でした。といっても、警戒レベルではありますが・・
学校では、熱中症対策に細心の注意をはらって、子どもたちの安全確保に努めています。
さて、4年生は理科「電流のはたらき」の学習が終わり、単元末のテストをこの後行います。
その前に、理科担当の先生がデジタルのアプリケーションを活用して、子どもたちにクイズ形式で問題を出していました。
直列つなぎと並列つなぎの図を提示して・・
「直列つなぎはどちらでしょう?」
「それぞれのつなぎ方で電流を流した時、プロペラが速く回るのはどちらでしょう?」など、子どもたちが正解と思う方をタブレットに選択式で回答し、全部で20問のうちの「正解数」と「答えた速さ」を総合して、上位5人の勝者がゲーム形式で決まります。
心をしっかりつかまれた子どもたちは、一生懸命にクイズに答えていました。
「やったー!」「よっしゃー!」など、ガッツポーズをする子もおり、大変盛り上がった理科の復習場面でした。
様々に先生たちは工夫しています。