1月26日(月)
【わくわく・どきどき SDGs ジュニアプロジェクト】
5年生は、河内長野市立天見小学校の5年生と交流を行いました。GoogleMeetで繋ぎ、リアルタイムで交流しました。違う学校の同じ年齢の子どもたちに発表するのは、初めてなので子どもたちはわくわく感と緊張感がありました。子どもたちは、情報活用能力を発揮させながらプレゼンテーションを行いました。天見小学校の発表では、真剣に聞いて話し方やスライドの作り方など自分たちとは違うところを見つけていました。子どもたちの力を高めるすてきな交流会になりました。
1月23日(金)
3年生は、道徳「心をつないだ合言葉」の学習をしました。
阪神淡路大震災の際、地域の人々が合言葉にした「ファイト」を題材にしています。子どもたちは、地震で被害にあった人々の気持ちを考えながら自分の考えを話していました。他にも復興の際にできた曲なども聞いて、考えを深めていました。考えは、スライドに記入しクラウド上で共有しました。
自分たちが育ったふるさとを大切にしてほしいと思います。
1月22日(木)
3年生は、算数「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。
授業の始めに、宿題で間違えが多かった問題をみんなで解き直しました。なぜその答えになるのか、自分の言葉でみんなに伝えていました。その後は、問題「ジュースが5分の4Lあります。5分の2L飲むと、のこりは何Lになりますか。」にチャレンジしました。考え方を図や言葉で表して、全体で共有しました。考えが思いつかなかった子や早く終わった子は、クラウド上で他の子の考えを見ていました。自分の席で他の子の考えを見ることができるのはとても便利ですね。
4年生は、社会「地域の発展につくした人々」の学習をしています。
この学習のゴールは、狭山池について調べたことを発表します。授業の始めに、この学習で使う情報活用能力を確認しました。授業の始めに提示することで子どもたちは情報活用能力を意識することができていました。その後は、グループに分かれて、学習の続きをしました。子どもたち同士で教え合っていたり、一緒に考えてたり協働的に学んでいました。また、先生は机間巡視しながら子どもたちの進捗状況を確認し、学びを進めるための声かけをしていました。調べる時間は、あと1時間です。自己調整しながら進めていってほしいです。
1月21日(水)
【わくわく・どきどき SDGs ジュニアプロジェクト】
5年生は、来週の月曜日に河内長野市立天見小学校の5年生と交流を行います。今回は、GoogleMeetで繋ぎリアルタイムで交流を行います。三小の5年生は「わくわく・どきどき SDGs ジュニアプロジェクト」で探究したSDGsについて発表をします。その発表に向けて、代表を決めるクラス選考会を行いました。校内でGoogleMeetを繋ぎ、本番と同様に行いました。情報活用能力のプレゼンテーションを発揮させながら発表を行っていました。声の大きさや発表の姿勢、原稿を見ずに自分の言葉で話そうとしている子どもたちもいました。交流会に向けて頑張って欲しいです。
【小規模特認校・情報活用能力をはぐくむモデル校の河内長野市立天見小学校との交流】
河内長野市立天見小学校と交流をしました。同じ小規模特認校・情報活用能力をはぐくむモデル校ということもあり今回交流が実現されました。三小の3年生は「大野ぶどうのCM」、天見小学校の3年生は「わたしたちの町のよいところ」を映像にして交流しました。三小の3年生からは、「行ったことがある。」「行ってみたい。」など同じ学年の子が作った映像に興味津々でした。映像を見た後は、天見小学校の3年生にメッセージを書きました。天見小学校の3年生からは、どんなメッセージが届くか楽しみです。
1月16日(金)
【わくわく・どきどき SDGs ジュニアプロジェクト】
5年生では、持続可能な開発目標(SDGs)について知り、地域や社会の課題を自分たちと結び付けて、その課題解決に向けて探究活動を行っています。簡単には答えの出ない問いに対して、情報活用能力を発揮させながら解決方法を協働的に考えています。班で出た意見を発信するために、デジタルかポスターかも自分たちで選択しながら作っています。もうすぐ5年生の代表を決めるための発表会があります。プレゼンテーションルームを活用しながら、発表のスキルを磨いています。発表が楽しみです。
1月14日(水)
5年生では、理科「もののとけ方」を学習しています。
今回は、食塩を溶かす実験を行いました。実験①では、メスシリンダーに水を入れ、そこに一つまみの食塩を入れて様子を見ました。「溶けずに下に溜まっている。」「下に落ちるときに、線みたいなのが出てる」などじっくりと観察していました。実験②では、ティーパックに食塩を入れ、ビーカーにつけました。すると、ティーパックからじわじわと食塩が出てきている様子が見ることができ、驚きの声があがりました。どちらの実験でも、タブレットで動画を撮影していました。ふりかえる際に、とても便利ですね。
1月13日(火)
2年生では、算数「1000より大きい数をしらべよう」を学習しています。
授業の初めに、3桁の数字を読む練習をしました。数字を漢字で書くことができるように、数字だけを読む、位だけを読むなど読む役割を変えて練習しました。次に、1円玉の数を数えました。20秒で数えられるか挑戦しました。子どもたちは身を乗り出して数えていましたが、数えきる前に時間がきてしまいました。そこで、「は・か・せ」早く、簡単、正確にできる方法がないかみんなで考えていきました。「一塊に何個あるかが分かれば分かる」など、ペアで考えを伝え合っていました。