6月5日(木)
5年生 理科では「ヘチマ」の観察をしました。
成長したヘチマを写真や動画で記録していました。動画では、葉の様子や手触り、大きさなどを
実況しながら撮影している子どもたちもいました。
また、奇跡的にモンシロチョウがキャベツに卵を産みに来ている瞬間を撮影できた子どもたちも
いました。撮影が終わると、教室で記録カードを作成しました。
6年生 家庭科では食事のメニューを考えました。
食事のテーマを考え、テーマに合う「主食」「主菜」「副菜」「汁物」を調べました。
思考ツールを使いながら、考えている子どもたちもいました。
できたメニューは栄養教諭に見ていただく予定です。
3年生 保健ではプライベートゾーンの学習をしました。
困ったときは、「NO」言葉で伝える 「GO」逃げる 「TELL」誰かに相談することを教わりました。
また、「良いタッチ」と「悪いタッチ」について子どもたち自身で考えて、タブレットで自分の考えを
共有しました。
養護教諭から絶対守ってほしいこととして、『人のプライベートゾーンを見ない・触らない』
と教わりました。
6月3日(火)
3年生 算数では「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。
単元の終わりに近づき、デジタル教科書を使って復習をしました。
また、教科書のQRコードを読み込み、4けたの数の式づくりを行いました。
間違えても何回でもすぐにやり直せるのがICTの良いところですね。
最後に自分たちで「くり上がりが多い式」「くり下がりが多い式」などを作り、共有しました。
6月2日(月)
5年生では、社会科「あたたかい沖縄県に住む人々のくらし」を学習しています。
今回のめあては、「沖縄でおいしいマンゴーを育てよう」です。
子どもたちは、教科書やインターネットを使って、育て方を調べました。
情報活用能力の「引用する」を忘れずに書いている子どもたちもいました。
調べたことは、カードにまとめ、みんなで共有しました。