12月4日(木)
2年生 算数「ひっ算の しかたを 考えよう」
問題「146-89を ひっ算でしましょう。」に挑戦していました。まずは、クラス全員で解き方を考えました。考えたことは、隣の子に説明しました。また、他の子の考えを聞いて、その考えを他の子にも説明していました。頭の中で考えたことをたくさん言葉にしてアウトプットしていました。そのあとは、自分で選んだコースの問題に挑戦していました。一人で黙々と問題に取り組む子や教え合っているグループなどそれぞれの学び方がありました。自分に合った学び方を選択するのが上手になってきました。
12月3日(水)
5年生 算数「単位量あたりの大きさ」
新しい単元の学習が始まりました。3つのうさぎ小屋の混み具合を「うさぎの数」「小屋の面積」をもとに考えていきました。うさぎの数や小屋の面積が同じなら混み具合を比べやすいですが、どちらも違う場合はどう考えたらいいのかを考えました。考えは、タブレットやノートに書き、クラウド上で共有しました。悩んでいる子は、他の子の考えをクラウド上で見ながら考えていました。