9月3日(水)
3年生 夏休み作品展の鑑賞
1年生から6年生の夏休みの作品を鑑賞し、「いいな」と思った作品をタブレットで写真を撮りました。
教室に戻ってから、タブレットで鑑賞カードを作りました。撮ってきた写真をはり、気づいたことや考えたことを書きました。
できた鑑賞カードは、クラス全体で共有しました。一人ひとりすてきな鑑賞カードができあがっていました。
9月2日(火)
1年生 タブレットの文字入力を練習しました。
授業の最初に「情報活用スキルルーブリック」で文字入力の項目を確認し、この時間の目標を設定しました。目標もクラス全員と共有できるようにスプレッドシートを活用しました。早いもので、目標入力を一人の力でできる子どもたちが増えました。
そのあとは、「フリック入力」や「手書き入力」を練習しました。自分の名前が打てたことで喜んでいました。たくさん練習して慣れていってほしいです。
9月1日(月)
5年生では、社会科「これからの食料生産」を学習しています。
初めにクイズ形式で、「くだもの」「魚介類」「牛肉」「小麦」「大豆」を輸入が多い順に並びかえました。普段の生活の経験と結びつけながら予想を立てていました。正解発表では、予想外の順位に子どもたちは驚いていました。
そこで、「なぜ日本は多くの食料を輸入しているのだろう」をめあてに、調べ学習を行いました。教科書のグラフから理由を考えました。