9月24日(水)
1年生 図工「すきまちゃんの すきな すきま」
「すきまちゃんのすきな すきまをさがして しゃしんをとろう」をめあてに学習をしていました。まずは、動画を見て写真を撮るポイントを確認しました。横から撮る、背景を意識するなどいろんなポイントが出てきました。動画を見た後は、実際にすきまちゃんを置いて写真を撮りました。一人ひとり素敵なすきまを探していました。中には、すきまちゃん同士を並べて写真を撮っていました。
どんな作品が出来上がるのかが楽しみです。
9月19日(金)
2年生 算数「新しい計算を考えよう」
新しい学習が始まりました。初めに、どんな学習をするのか教科書を見ながらみんなで確認しました。そのあとは、自分の目標点数を設定して学ぶ計画を立てました。
自分に合った学び方を見つけていってほしいです。
9月10日(木)
5年生 理科「台風と気象情報」
テストに向けて、AIドリルを活用して復習しました。AIドリルは、自分に合った問題が出てきます。間違った問題を復習できるようになっています。テストに向けて頑張ってほしいです。
9月9日(水)
たけのこ学級
自分の学びのスタイルに合わせた「個別最適な学び」ができるように、いろんな学習アプリを知りました。自分に合った学習方法で夢中になって学習していました。
何回も自分の記録に挑戦し続けていました。どんどん慣れていってほしいです。
9月3日(水)
3年生 夏休み作品展の鑑賞
1年生から6年生の夏休みの作品を鑑賞し、「いいな」と思った作品をタブレットで写真を撮りました。
教室に戻ってから、タブレットで鑑賞カードを作りました。撮ってきた写真をはり、気づいたことや考えたことを書きました。
できた鑑賞カードは、クラス全体で共有しました。一人ひとりすてきな鑑賞カードができあがっていました。
9月2日(火)
1年生 タブレットの文字入力を練習しました。
授業の最初に「情報活用スキルルーブリック」で文字入力の項目を確認し、この時間の目標を設定しました。目標もクラス全員と共有できるようにスプレッドシートを活用しました。早いもので、目標入力を一人の力でできる子どもたちが増えました。
そのあとは、「フリック入力」や「手書き入力」を練習しました。自分の名前が打てたことで喜んでいました。たくさん練習して慣れていってほしいです。
9月1日(月)
5年生では、社会科「これからの食料生産」を学習しています。
初めにクイズ形式で、「くだもの」「魚介類」「牛肉」「小麦」「大豆」を輸入が多い順に並びかえました。普段の生活の経験と結びつけながら予想を立てていました。正解発表では、予想外の順位に子どもたちは驚いていました。
そこで、「なぜ日本は多くの食料を輸入しているのだろう」をめあてに、調べ学習を行いました。教科書のグラフから理由を考えました。