1月30日(金) こども園との交流
昨日の午後、来年度就学予定児童の保護者に向けて、入学説明会を行いました。
それに先がけ、午前中はこども園から園児たちが本校に来校し、小学校に慣れることを目的として給食を食べる機会を持ちました。
園の先生と、本校の教員が一緒になって配膳を行い、園児たちも興味と少しのドキドキした表じょうを浮かべての給食が始まりました。
だんだんと雰囲気になじんできた園児たちは、私(校長)からの質問にも元気に答えてくれ、とても和やかな時間を過ごすことができました。
全員が本校に入学してきてくれるわけではありませんが、それぞれの入学先で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
春まであと少し時間がありますので、しっかり園でのまとめをして小学1年生になってくださいね。
1月29日(木) 新しいタブレット端末
国のGIGAスクール構想により、これまで子どもたちに貸し出されていたタブレット端末を、このたび新しいものにしていただきました。
南第三小学校では、子どもたちが機種の変更にスムーズに対応できるように準備を整え、今日、1年生、3年生、4年生の子どもたちに、明日は2年生、5年生、6年生の子どもたちに手渡します。
今週末に子どもたちがお家に持ち帰りますので、新しい端末の確認をいただき、ネット環境の設定等をどうぞよろしくお願い致します。
子どもたちには、今後も上手にICTのツールを使いこなし、これからの世の中を生きるために必要とされる、情報を活用する能力や言語能力を身につけていってもらいたいと思います。
また、デジタルツールを安全かつ責任を持って利活用し、自分や社会のためになるための使い方を学習する、デジタルシティズンシップ教育の充実にも努めていきます。
1月28日(水) 保護司、更生保護女性会の方々との交流
先日、保護司さんや更生保護女性会の皆さんと、大阪狭山市内の小・中学校の生徒指導担当者とで連携の会を持ちました。
保護司さんや更生保護女性会さんは、法務大臣からの委嘱または所管として、犯罪や非行の未然防止や犯罪をした人を地域で支え、立ち直り支援を目的として、無償で活動してくださっています。
学校現場の生徒指導担当教員が、これらの活動をしてくださっている方々のお話をうかがい、情報共有させていただくことはとても大切な事です。
当日は、3つの中学校区ごとに分かれ、各校区の子どもたちの現状やSNSを通したトラブル、そしていじめの問題や少年犯罪について話し合われ、今後さらに、連携を強めることを確認することができました。
みなさま、おいそがしい中にもかかわりませずお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
1月27日(火) 様々な人とのかかわりの中で
南三小では担任の先生だけではなく、多くの大人が関わって教育を行い、子どもたちが健全に成長していってくれることをめざしています。
今日は、1年生と3年生に読み聞かせの会でお世話いただいている、「ふきのとう」のみなさまの協力を得て、1年生にはおはなしのの会を、そして4年生にはブックトークをしている様子を参観していただき、読書に親しみを持つ子どもの育成に努めています。
3年生には書道家の先生をお招きし、書初めの授業をしていただきました。「明るい心」という題材で、子どもたちも落ち着いた態度で、筆を運んでいました。
6年生の教室では、養護教諭が自己理解と他者理解についての授業を行い、子どもたちが中学校進学後も、他者とうまくつながり合うための心の持ち方についての学習が進められていました。
1年生 よみきかせ
1年生 よみきかせ
3年生 書初め
3年生 書初め
3年生 書初め
4年生 ブックトーク
4年生 ブックトーク
6年生 自己理解と他者理解
1月26日(月) 3年生 授業研究 道徳
子どもたちが社会的な事象や課題に対し、さらに主体的に捉えて考え、行動ができるようにするための授業研究を3年生で行いました。
阪神淡路大震災の教材をもとに、31年前の大震災の被害から立ち上がり、復興に向けた人々の決意を知り、考えることを通して、本校の子どもたちにも、自分のふるさと大阪狭山市を大切に思う心を育てることを目標とした授業でした。
授業展開の中盤、地元神戸の子どもたちが歌う「しあわせを運べるように」の動画を観る場面では、3年生の子どもたちの心は、しっかり人々の心に寄せられていました。そして、その後も自分たちに重ねて、ふるさとをどのようにしていきたいかを考えることができていました。
大阪狭山市の指導主事の先生からも、クラスの経営もしっかりできており、子どもたちの心を揺さぶりながら自分事として捉えることができている、よい授業でした。と指導講評をいただきました。
3年生のみなさん、地元大阪狭山市の地域の一員として自分が学んだことをしっかり生かし、行動できる人に成長していってくださいね。
1月23日(金) 5年生 河内長野市の小学校とのオンライン交流の準備
5年生が来週月曜日に、河内長野市の小学校5年生の子どもたちとオンラインでの交流を行います。
今日は、その準備をしていました。
本校の5年生の子どもたちは。これまでに自分たちでSDGsについて調べ、未来の生活について考えた意見発表をします。
貧困問題や海や緑の豊かさを守るなど、子どもたちはしっかり自分の意見を持ち、発表してくれそうです。
デジタルの利点を生かし、他市の子どもたちと繋がることは子どもたちの社会性を広げるうえでも価値ある取組みです。
1月22日(木) 6年生 3つの小学校の交流会
今日は、南第一小、二小、三小の6年生が一小に会して、交流会を行いました。
体育館でレクレーションをした後、各校の6年生が来年度の中学校への進学に向け、南中学校の先生たちから中学校の授業の紹介やミニ授業もしていただきました。
本校の子どもたちも他校の子どもたちと一緒に班編成される中で、少し緊張気味ではありましたが、期待を表情に浮かべて参加することができていました。
1月21日(水) 1年生 こども園との交流会準備
地域未来の学習の一環として、1年生の子どもたちと、おとなりのこども園の園児たちが2月の初旬に交流会をする予定です。
1時間目は子どもたちが、けん玉、こま回し、おはじき、紙ひこうきを教えてあげるための班に分かれ、準備をしていました。
今はまだ、自分たちが楽しんでいる?状態です。
この後、こまひもの上手なかけ方や、紙飛行機の上手な折り方など、園児たちにわかりやすく説明することに意識が高まっていくことでしょう。
2学期に、地域の方々から教わった昔あそびを、今度は上手にこども園の園児たちに伝えてあげてくださいね。