4年生 総合「知ろう!考えよう!伝えよう!」
授業者のふりかえり
この度は、公開授業にご参加いただきありがとうございました。今回は、総合的な学習の時間で学んだことをテーマに、プレゼンテーションスキルの向上に取り組みました。
🌟 授業での学びと成長
意欲を高めた発表機会: 多くの保護者・先生方に見ていただいたことが、子どもたちの発表意欲と集中力に繋がりました。
ツールの工夫と効果的な活用: 普段から使い慣れたデジタルツールのスライド機能を活用することで、子どもたちは操作に戸惑うことなく、「どうすれば見やすいスライドになるか」という工夫に集中して取り組むことができました。この経験は、将来的に他のプレゼンテーションソフトを使いこなす力にも繋がると思います。
参観者の感想や意見
タブレット活用:「こんなにタブレットを上手に使ってプレゼンできるのか!」と驚きの声が、他の参観者から上がっていました。
発表の様子:児童は皆、楽しそうに活動し、発表も上手にできていました。
準備と目標設定:スライドを使った発表準備は、各端末の活用として有効であり、良かったと思います。
オクリンクプラスの使用:オクリンクプラスを使っていた点について、「なぜなのか」という理由を知りたいです。
発表練習の工夫:発表練習の方法として、「1人練習、先生と練習、グループ練習」といった段階的な取組みが入っていてとても良かったです。
自己評価と目標:自分でめあてを決めて取組みをスタートできること、そして自分の今の立ち位置を明らかにすることで、最終目標までの道のりがはっきりさせられる点も優れていました。
学習内容:総合的な学習の時間での「フィリピンについて、いろいろなテーマで一生懸命考えている姿」が印象的でした。
環境整備:プレゼンルームがそばにあるのは利点であり、活動しやすそうでした。また、大型テレビが設置されており、見やすくて良いと思いました。