6月22日(月)1年生・3年生 「語彙力・表現力」を付ける
先週の東京都での火事では、映像を見ていて胸が詰まる思いでした。
学校では、来週の月曜日に火災の避難訓練を行います。
再度、避難経路の徹底といざという時の対応について、確認していきたいと思います。
さて、今日は梅雨を感じさせる空模様でしたが、各学年では落ち着いて学習が進められています。
1年生では、算数の計算について「2+4」の計算の意味や方法を子どもたちが自分の言葉で説明していました。まだまだ言葉や声量が足らなかったりする場面も見られますが、そこは1年生の子どもたちです。最初から流暢に説明できる子はいません。それを学校で学んでいくのですから、1年生から系統的に表現力を育てていきたいと思います。
3年生では、新出漢字を使った熟語の意味を、国語辞典を活用して調べていました。ネットで検索すると一瞬で見つけることはできますが、辞書をめくって言葉を探すことはしっかり記憶に残るとともに、わからないことは自分で解決していこうとする力の育成にもつながります。
子どもたちには、語彙力や問題解決能力を豊かに身に付けていってもらいたいと思います。
ぶあつい雲
1年生 黒板の前で説明します
ぼくも説明できるよ
説明中
友だちの説明をしっかり聞いています
3年生 国語辞典をとりにきます
熟語を探し中
あったかな
一生懸命に探します