6月10日(水)2年生 快晴のもとで
空が美しく空気も澄んで、遠くの山並みもはっきり見えています。
そのような中、2年生の子どもたちが芝生の上で気持ち良さそうに鉄棒に取り組んでいました。
途中、給水タイムをとって今日の自分のチャレンジする技を決めたら、自分の高さにあった鉄棒で果敢にチャレンジしていました。
「こうもり」や、「地獄まわり」「足かけまわり」などなど、友達と協力して取り組む姿も見られ、何だか時間がゆったり流れているような気持ちになりました。
「鉄棒が苦手な子も大丈夫。いつかできるようになりますからね。体を動かすことの楽しさをしっかり味わってくださいね。」
爽快です
芝生の上で給水タイム
いろいろな技があります
どれにチャレンジするかな
やってみよう
二人で仲良く
頑張って!
東の山々が綺麗です
6月9日(火)3年生 道徳『アメリカからきたサナさん』 4年生 算数 わり算『2ケタ÷1ケタ』
昨日は6年生でICTと本を活用し、情報活用能力を育むめの研究授業を行いました。
(詳しくはHPトップ画面 『確かな学びを育む学校づくり推進校』をご覧ください。)
校内の研究が進む中、3年生ではアメリカから日本に転校してきた女の子『サナ』に対し、私たちはどのように接していくことがよいのだろうか、という道徳教材で学習を進めていました。最初は新鮮さもあり『サナ』にたくさん話しかけたり、関わろうとしたりしていたクラスの子どもたちでしたが、月日とともに態度が変化していきます。そのことに対し、「どうすればよいか」と考え込む主人公に対し、母親が『あなたは日本語が上手くて、サナさんは英語が上手。それだけのことなのよ。』と与えた示唆をもとに、本校3年生の子どもたちは『ジェスチャーやったら伝わるよ!』『一緒に遊ぶことなら、言葉がわからなくてもできるんじゃないの。』など、外国の人とも心を通わせる方法はいろいろあることを見つけていました。
これからますます、外国の人と力を合わせ協働していくことが求められます。子どもたちには、互いの文化や人格を尊重し合い、共に民主的な社会の創り手となっていってくれることを願っています。
4年生では、75÷3などのわり算の考え方を学び、今日は定着に向けて練習する時間です。
子どもたちはそれぞれ自分たちの学び方のコースを選択し、時には友達同士で助け合いながら学習を進めていきました。
これからは、学習指導要領にもうたわれているように、『学習の個性化』という観点に立ち、子どもたちが自分の学習の方法を見つけたり選択したりしながら、どのように学ぶことが自分にとって効果的な学びであるかを体得することが大切です。
日本の各学校では『個別最適な学び』と名付けられています。『個別最適な学び』の後に、友達との交流を通して学びを深いものとする『協働的な学び』とを一体的に充実させ、子どもたちの主体的・対話的で深い学びを実現させていきます。
3年生 道徳
4年生 算数
6月8日(月)5年生 数学的な思考力
最近、気温の差が激しく、体調を崩してお休みする子も少し増えてきました。
さて、今日は5年生の学習場面。整数を小数でわる計算の意味を考える場面です。
「2.5mのリボンを350円で売っています。1mあたりの値段はいくらになるでしょう。」という問題。
350÷2.5への立式までを考えた後、これまでの整数でわることの意味理解に基づき、小数でわることの意味へと拡張していきます。
そもそも整数を2.5でわるとはどういうことか?
大人でも、筋道立てて考えないと説明がつきにくいのではないでしょうか?
子どもたちは、わり算とは何を求めているものなのか?25m分ならいくらになるのか?2.5を整数と見立てるならば何が25個分集まっているのか?など、自分の知識をフルに生かし考えていました。そして、自分の考えを前に出てきて発表し、友達の意見と比較検討していました。
算数を学ぶ意義がよく見える1時間でした。
それぞれの考えを出し合ったあと
友達とも相談
ここでも相談
自分たちの言葉で表現
6月5日(金)2年生「わっか」で変身
2年生の教室で、子どもたちが頭に画用紙で作った「わっか」をのせ、一生懸命イラストを描いていました。
「何やってるの?」と尋ねると、「わっかで飾りを作るの」との返答が。
担当の先生に詳しく聞くと、図工の学習で画用紙で作った頭の「わっか」と、腕の「わっか」に飾りをつけて変身するということでした。
その完成のイメージを一人ひとりが膨らませ、イラストに描いている最中だったのです。
どの子も個性豊かな「わっか」で変身!のイラストになっていましたので、本人の許可を得て撮影させてもらいました。
実物のできあがりが楽しみですね。
2年生の教室で、子どもたちが頭に画用紙で作った「わっか」をのせ、一生懸命イラストを描いていました。
「何やってるの?」と尋ねると、「わっかで飾りを作るの」との返答が。
担当の先生に詳しく聞くと、図工の学習で画用紙で作った頭の「わっか」と、腕の「わっか」に飾りをつけて変身するということでした。
その完成のイメージを一人ひとりが膨らませ、イラストに描いている最中だったのです。
どの子も個性豊かな「わっか」で変身!のイラストになっていましたので、本人の許可を得て撮影させてもらいました。
実物のできあがりが楽しみですね。
6月4日(木)今日は食品関係?
梅雨入り間近?と言われている今日この頃ですが、本校の子どもたちはいつも晴れやかに元気いっぱいです。
たけのこ学級では、子どもたちが楽しみにしていた「じゃがいもやさん」のお店を開きました。長休みと昼休みの1日だけの開店でしたが、自分たちが丁寧に育てて収穫した男爵イモ、キタアカリ、メークインをお客さんである先生たちに、きらきら輝く笑顔で販売していました。大成功で良かったですね!
6年生も楽しみにしていた調理実習を、家庭科室で行いました。手順にしたがって、安全に気を付けながら炒め物を作ることが目的です。
猫の手を合言葉に、上手に野菜やハムを切り、油をひいてとてもおいしい野菜炒めを作っていました。
お家でも作って、家族に食べさせてあげてくださいね。
今日は、食べ物が活躍する1日?でした。
お店の看板
楽しそうです
おつりはいくら?
袋に入れてます
6年生も頑張ってます
猫の手
なかなかのフライパンさばき
おいしそう!!
6月3日(水)台風一過の朝
台風6号は紀伊半島を通過しましたが、午前中はまだまだ木々が揺れています。
子どもたちは元気に登校し、1時間目の学習に入っていました。
5年生は今日の田植え体験を延期しました。お世話いただく関係者の皆さま、後日どうぞよろしくお願い致します。
木々が揺れています
6年生 SDGsについての学習
5年生 AIの正しい活用のしかた
4年生 いじめ防止プログラム
3年生 理科のティームティーチング
2年生 漢字の学習
1年生 たし算・ひき算の復習
たけのこ 明日のお店屋さん練習
6月2日(火)じゃががいもほり たけのこ学級
台風6号の近畿地方への影響が心配されております。
昨日は晴天のなか、たけのこ学級の子どもたちがグループごとに分かれて、じゃがいも掘りをしました。
3月の植付けの後、丁寧に育ててきたじゃがいもを楽しそうに掘りおこし、思っていたより多くのじゃがいもが出てきて大喜びでした。
「作物は人の足音を聞いて育つ」と、かつて農芸高校の先生に教わった通りの豊作でした。
たけのこ学級の子どもたちは、木曜日にお店屋さんを開く予定です。
6月1日(月)元気なあいさつでスタート
南第三小学校は、教育目標の一つの柱である「進んであいさつができる子どもたち」の育成に向け、さまざまな取組みを進めています。
先生たちからの、全校集会やクラスでの話にとどまることなく、今日から児童会の子どもたちも朝の登校時に校門の前に立ち、あいさつ運動に取り組んでくれました。
自発的に取り組む子どもたちの姿勢をとても大切にし、先生も早い時間から校門の前に出て、あいさつ運動を行ってくれました。
あいさつは、人の心をやさしくする魔法の呪文です。
子どもたちのあいさつ運動はこれからも続きます。
6月のスタートをとてもさわやかに迎えることができました。