5月29日(金)
今日は耳鼻科検診がありました。
耳鼻咽喉科の医師に来ていただき、耳・鼻・喉の様子を見ていただきました。
学習の様子
4年生の外国語活動では、ジェスチャーをしながら英語を声に出す活動をしていました。みんな笑顔で動きをまねしながらしっかりと声に出していました。
5年生では、要旨をまとめる学習で、インターネットの特徴や危険についてまとめる活動をしていました。ひとりで学習を進める子、数人で相談しながら進める子など、自分に合った形で学習に取り組むことができました。
6年生は、分数のかけ算の単元で3つの分数をかける学習でした。分数のかけ算の決まりに注意しながら慎重に計算を進めていました。
4年生 外国語活動
6年生 算数
5年生 国語
5年生 教室での様子
5年ホールでの様子
5月28日(木)5・6年生 遠足「奈良方面(東大寺周辺)」
今日は、5・6年生の遠足がありました。
行先は奈良方面・東大寺周辺でした。
6年生が社会科の歴史の授業で学んだことを生かし、事前に詳しく調べて東大寺や大仏について5年生に説明をしてくれました。
みんなでお弁当を食べた後は、春日大社を見学に行きました。ここは、奈良で鹿が大切にされていることの由来になった神社です。
今日は外国からの観光客もたくさん来ていて、英語でのあいさつを交わすなど、国際交流も楽しんでいました。
出発式の様子
バスで奈良に向かいます
奈良に到着
シカのお出迎え
南大門
とても大きかったです
大仏殿
なかよし班で行動
有名な「奈良の大仏」
正倉院
貴重な宝物がおさめられていました
春日野園地
広い芝生の広場でお弁当
春日大社
鹿に乗ってきた神様がまつられています
5月27日(水)日々の授業の様子
昨日は校内研修での授業の様子をお伝えしました。
今日も他学年の授業風景をお伝えします。
先生と子どもたちは、日ごろからも授業にしっかり取り組み、1時間1時間を大切に過ごしています。
2年生では、算数の「ひっ算名人になろう」と題して、自分で今日の1時間の目標を立て、自分のペースに合わせた学習を行っていました。
4年生、5年生はともに、道徳の授業でした。
4年生は、SNS等が主流の時代、電話で相手の顔を思い浮かべながら丁寧に言葉を選んでお話することの大切さについて、机をコの字型にしてみんなで考え合っていました。
5年生は、体操の金メダリスト内村航平さんの幼いころからのエピソードをもとに、幾多の困難にもあきらめることなく、自分の志した道を信じて努力することの大切さを学んでいました。
どの学年も、タブレットPCを有効に活用し、児童が主体的に学ぶ姿が見られています。
2年生算数
PCも使って
先生もきめ細かに対応
自分のペースで
4年生道徳
日ごろの生活と比べて
子どもたちの考えを整理
互いの意見を交流
5年生道徳
1人ひとりの目標
主人公の思いに心を寄せて
PCに打ち込みます
5月26日(火)3年生 校内研修
南三小では、『学ぶことに楽しさを感じ、大人になっても自ら学び続けようとする子ども』を育てることを目標とし、日々の授業に取り組んでいます。
そして、すべての学年が研究授業を行い、教員同士で参観し合いながら、目標達成に向けての討議を行います。
今日は今年度のトップとして、3年生が研究授業を行いました。
国語の昆虫についての説明文を学習した後、教科書に出ていた以外の昆虫についても発展的に調べていきました。
学校図書館司書との連携のもと、実にたくさんの図書館の本を活用して、昆虫が自然に身をかくすための工夫について必要な情報を読み取り、タブレットPCでまとめていきました。
子どもたちは、顔をキラキラ輝かせ、とても主体的に自分の調べたい昆虫たちの暮らしぶりを調べ、まとめていました。
自分のまとめた内容を友達に表現しながら、互いの学びに深まりを持たせることもできていました。
1時間があっという間に感じられ、「楽しかった!」という子どもたちの声も多く聞かれるなど、次への学びに繋がるとてもすてきな授業でした。
授業後は先生たち同士で授業の良かった点や課題となる点、そして代案などの意見交換がなされ、明日からの授業に活かすことのできる意義のある研修となりました。
まさに、「教師は授業で勝負する!」を地で行く本校の先生たちの姿に、とても頼もしさを感じました。
索引と目次の説明
子どもたちもやる気まんまん!
どの本がいいだろう?
かなりたくさんの本の一部
真剣にまとめています
しっかり内容を読み込んでいます
友達とも相談し合って
本の内容に期待感いっぱい
みんなの前で発表!
先生たちも真剣に討議
明日からの授業に活かします
5月25日(月)自然災害に備えて
先週の金曜日に自然災害発生に備えた訓練を行いました。
6年生の子どもたちや保護者の皆さまに対し、地域の方々や市の職員の方より防災倉庫の中身の取り扱いについて、段ボールベッドの組み立て方、災害用トイレについてなど、さまざまなことを教えていただきました。
その後に引き渡し訓練を行い、保護者と地域の皆さま、子どもたちが一緒に下校しました。
いざという時に備えて、日ごろから心の準備と知識をもっておくことはとても大切なことです。
防災倉庫の説明
地震発生時の学校への避難方法
災害用トイレの説明
段ボールベッド組立て
引き渡し訓練
5月22日(金)4年生 外国語活動の様子
3年生と4年生は外国語活動で、主に音声から外国語に慣れ親しむ学習に取り組んでいます。
外国語担当の教員が第七小学校から訪れ、ALT(アシスタント・ラーニング・ティーチャー)、大阪狭山英語支援の会の3人体制で指導を行い、楽しい授業となっています。
今日は4年生が相手の気持ちを尊重して遊びに誘う場面を想定し、「Do you lile ~? 」[Lets' ~.」と言う会話について知り、互いにコミュニケーションをとっていました。
英語でも上手に、人とつながる力をどんどんつけていってくださいね。
同時に運動場では、2年生と5年生がなかよし班で体力テストの最後の種目である、「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。
5月21日(木)3年生 本の活用を通した理科の学習
今年度は昨年度のタブレット端末の活用を通した情報活用能力の育成をさらに進め、市の図書館や学校の図書館の本も利用して、自分にとって正しい情報を正しい方法で集め、自分でしっかりと解釈しながら考えたことを発表に繋げていく力の育成をめざしています。
各学年の授業では、積極的に本を使って探究する活動も取り入れているところです。
今日は3年生の子どもたちが、理科のモンシロチョウの卵からさなぎを経て成虫に育つまでの過程を、教科書だけではなく図鑑や虫の本を活用して自分なりにまとめていました。
どの子も主体的に取り組む姿が見られ、今後も子どもたちの学びの成長が楽しみです。