5月20日(水)6年生・2年生の様子
真夏日と言われるなか、今日は比較的過ごしやすい気温です。
子どもたちも、学習にしっかり取り組んでいます。
2年生は、47-18のくり下がりのある計算を、子どもたちの考えをもとに進めていました。前に出て自分の考えを伝えようと、発表する子も、それをサポートする担任の先生も、そしてしっかり聞き取ろうとするクラスの子どもたちも、全員が一生懸命でした。
6年生は、理科室で実験をしています。「でんぷんをヨウ素溶液につけるとどのようになるかな?」でした。なつかしく思われる方もおられるかもしれないですね。結果は「ヨウ素溶液は、〇〇〇〇色に変化する。」です。子どもたちはグループで仲良く協力し合い、実験に取り組んでいました。やがて、大人になったら「なつかしいなあ。」と思ってくれるでしょうか?
5月19日(火)教職員も学び続けます
子どもたちが主体的に考え、友達との協働を通して新たな知識を生み出す学習の在り方について、南三小では教職員の研修を月1回開いています。時代とともに、教育のめざすべき方向は変化しています。先生たちは実に熱心に、明日の授業で子どもたちが輝くことができるよう、研修に励んでいます。
教職員同士の研修の様子
現状の課題をいかに克服するか!
真剣そのもの
子どもたちが輝く授業
子どもたちが輝く授業
5月18日(月)1・2年生 春の遠足(晴美公園)
今日は、1年生と2年生の合同遠足に行きました。
行先は陶器山トンネルをこえたところにある「晴美公園」です。
とても良いお天気で、いい気持ちで過ごすことができました。
気温が高かったので、遊ぶ時には熱中症に気を付けながら、木陰での休憩や水分補給をこまめにとりながら楽しく交流することができました。
2年生は、先輩として1年生にやさしく声掛けをすることができました。
1年生は2年生のお話を聞いて、しっかりと動くことができました。
2年生が1年生を教室までお迎えに。
1時間目は顔合わせ。
自己紹介と質問タイム。
いよいよ出発です。
陶器山トンネルを抜けて…。
晴美公園に到着。
班のみんなで何をして遊ぶか話し合い。
鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ボール遊びなどいろんな遊びで交流しました。
もうひとつのお楽しみ。
お弁当の時間です。
みんなで食べるお弁当はいつもよりおいしく感じました。
いっぱい遊んだのでちょっと疲れましたが、がんばって帰ります。
学校が見えてきました。
学校に到着。
今日は一日、1・2年生しっかり交流ができました。
5月15日(金)1年生 交通安全教室
本日、黒山警察署の方と市の職員の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
交差点での「右、左、右」の安全確認や、標識を良く見て安全に歩行することについて、実践形式で学びました。
放課後や休日も学んだことを活かして安全に過ごせるよう、ご家庭でも登下校のルールや危険な場所について、ぜひ話題にしてみてください。
5月14日(木)子どもたちの健康診断
5月13日(水)新体力テスト
活気に満ちています
反復横跳び
グループで動きます
立ち幅跳び
上体起こし
6年生に付き添われて
熱中症対策
50m走
5月12日(火)大阪狭山市教育委員会 教育長訪問
今日の午前中、大阪狭山市教育委員会より竹谷教育長と酒谷理事が訪問されました。
本校の日ごろの授業の様子を全クラス参観していただき、「どの子も落ち着いた様子で、学習に取り組むことができていますね。」や「教室をはじめ、学校内の環境がよく整備されていますね。」とお褒めいただきました。
子どもたちも「こんにちは。」と、しっかりあいさつができる子が多くいました。これからも、誰に対しても丁寧にあいさつができる子どもたちを多く育てていきたく思います。ご家庭でもご協力のほどお願いいたします。
今日は、お忙しいなか本当にありがとうございました。
5月11日(月)4年生 天気の良い日に
今日は本当に青空が綺麗な1日でした。
4年生の子どもたちが、お天気による1日の気温の変化を調べる学習をしています。
朝8時過ぎ、お昼、夕方と玄関前の日陰の場所に出て、時間ごとに気温を測っていました。
今日は、晴れの日の気温の移り変わりですね。
教室に戻り、自分の調べたことを自分なりのまとめ方をそれぞれに選択し、「なぜその方法を選んだのか。」を交流し合っていました。