学校全体(5月13日~17日)

5月17日(金)の学校の様子

教育委員会の方々が、1時間目の授業を参観されました。


2年では「まるぐランド」をしている様子です。


「とても集中して取り組んでいますね。」と言っておられました。

4年では大阪府の紹介文の交流です。


「タブレットを使いこなしていますね。」と言っておられました。


教育委員会の方々は、全学年の授業を参観されました。


次に、3時間目以降の様子です。

3年理科はモンシロチョウの観察です。


嬉しいことに、3年で育てていたアオムシがチョウになりました!


「さよならの会」をして、外に放してみんなで見送りました。


心が温かくなる時間でした。


5年家庭科は調理実習で、「ほうれんそうのおひたし」です。


おいしくできたようです。

1年(左)と2年(右)にインターンシップの学生さんが来ています。

6年国語は「さなぎたちの教室」の4,5場面の学習です。


「わたし」の変化がわかるところについて考えました。

5月16日(木)の学校の様子

今日からALTが5,6年の英語の授業に入ってくださいます。


午前中は、他の学年に入って自己紹介などをしてくださいました。


1年での様子です。

木曜日の2時間目は、たけのこタイムです。


絵本「ランカ」の読み聞かせなどの後、体育館で交流しました。

体力テストの最後の種目「ソフトボール投げ」をしました。


1,6年と2,5と3,4年がペアで測定しました。


2年生以上は、去年の記録よりも、伸びたかな?

5月15日(水)の学校の様子

午前中は全校で「体力テスト」です。


縦割り班(なかよし班)で回りました。


4~6年生が1~3年生をフォローしながら測定しました。

長座体前屈と握力の様子です。

反復横跳びと上体起こしの様子です。

立ち幅跳びと閉会式の様子です。


6年生を中心に、仲良く回って測定することができました。


明日はソフトボール投げです。


他の種目は、これまでの体育の時間に測定しました。

放課後の3時から、校内研修会を行いました。


大阪狭山市教育委員会と南中学校の先生も参加されました。


(南中学校へはオンライン配信もしました。)


講師は和歌山大学教育学部教授の豊田充崇先生です。


情報活用能力の育成に関する内容でした。


とても具体的で、今後の教育活動に生かすことができる内容でした。


この研修をもとに、学校全体で取組みを進めていきます。

5月14日(火)の学校の様子

4年社会では、大阪府の様子について学習してきました。


地形、交通、農林水産物、土地利用などについてです。


これまでの学習を生かし、大阪府を紹介する文章を書きました。


1人1台のタブレットで、それぞれが考えながら書いていました。

1年国語では「や、ゆ、よ」などのひらがなを学習しました。


1年生は、良い姿勢で文字を書いていました。

3年英語活動では、「ジェスチャー」について学びました。


お互いの手を打ち合わせることを「give me five」と言うそうです。

2年算数は、ひき算の筆算の学習です。


「47-15」など、繰り下がりのない計算をしました。

5年社会は「日本の地形や気候」の学習です。


世界の国と比べることで、日本のことが、よくわかります。

6年国語は「さなぎたちの教室」を使った学習です。


音読をしたり、学習問題に取り組んだりしました。

5月13日(月)の学校の様子

6年では1時間目に遠足の振り返りをしました。


学校の外に出たら、社会の一員としての行動が求められます。


社会生活について学ぶ、良い機会になったと思います。

5年国語でも、遠足について振り返りをしました。


そして、遠足の作文を書きました。

4年算数では、テストの間違い直しと復習をしました。


そして、自分のペースでタブレットドリルに取り組みました。


デジタルとアナログを併用し、学習を進めています。

3年社会では、狭山池まで歩いて行った遠足を振り返っていました。


そして、大阪狭山市の様子についてまとめました。


今年度、全学年で地域についての学習を進めていきます。

2年生活では、職員室にいる先生にインタビューをしました。


その後、教室に戻り、聞いたことをまとめました。

1年国語では、自分の名前をノートにひらがなで書きました。


1年生は、1か月と少しで、色々なことができるようになっています。

登録日: 2024年5月13日 /  更新日: 2024年5月17日