学校全体(10月15日~18日)

10月18日(金)の学校の様子

2時間目は各学年の団体演技のリハーサルです。


今年もこども園の人が見学に来てくれました。

<1,2年>

<3,4年>

<5,6年>

最後にこども園の人が感想とお礼を言ってくれました。


リハーサルの後、6年生が各学年にメッセージを書きました。


どのメッセージも「さすが6年生」という内容です。


もらった学年は、とてもうれしいと思います。

3,4時間目は、どの学年も教科等の学習を頑張りました。


(3時間目に教育長、教育監による学校訪問がありました。)


<1年算数>


算数のプリント(3つの数の計算)に集中して取り組んでいました。

<2年学級活動>


運動会の練習の振り返りをしました。

<3年算数>


算数のプリント(3けた×1けた)に集中して取り組みました。

<4年道徳>


「ないものはない」の資料をもとに、町のよさを考えました。

<5年図画工作>


自分の名前をデザインして、絵を描きました。

<6年算数>


角柱と円柱の体積の学習です。

<たけのこ>


それぞれの課題に取り組んでいました。

5,6時間目は5,6年だけ残って、運動会準備です。


5,6年生は、よく頑張ってくれました。


さあ、いよいよ明日が運動会本番です!

10月17日(木)の学校の様子

1時間目は2回目で最後の運動会全体練習です。


今年度から新しくした児童会種目の練習をしました。


その後は開会式と閉会式の練習です。


今のところ、明後日の天気予報は曇りです。


予定通りに実施できることを願っています。

昼休みはリレーの練習です。


本番でも、バトンをうまくつないでくださいね!

10月16日(水)の学校の様子

5時間目は4年の研究授業で、他校の先生方も来られました。


安心して暮らせるよう、自分たちでできることを考えました。


班で考えを出し合い、生成AIの回答も参考にしました。


そして、班で考えをまとめて発表しました。


4年生のパソコンのスキルが、とても高まっていました。


授業後は、教職員の研究討議会です。


討議の後、大学の先生が具体的に指導助言をしてくださいました。


本日の内容を、これからの本校の教育実践に生かしていきます。

10月15日(火)の学校の様子

1年の1時間目は13ー9などの計算の仕方を学習しました。(左下)


13を10と9に分けて計算します。


2時間目は国語で「なにに見えるかな」の学習です。(右下)


めあては「はなしをたのしくつなごう」です。

2年国語は「ビーバーの大工事」の学習です。(左下)


ビーバーが巣を作る順序をワークシートにまとめています。


算数は76+58などの計算の仕方を学習しました。(右下)


くり上がりが2回ある計算です。

5,6年は団体演技に加え、団体競技の練習もしました。

3年算数は2けた×1けたの計算の復習です。


いろいろなタイプの問題に、頑張って取り組んでいました。

3,4年は3時間目に団体競技の練習をしました。


4時間目は団体演技の練習です。


いよいよ4日後が運動会の当日です。

5年外国語は「マイヒーローのスライド作り」です。


どんなスライドができるか、楽しみです。

6年道徳は「未来への裁判」の資料で学習しました。


最後に、差別のない社会にするためにできることを考えました。

10月2回目の「お昼の会(昼会)」です。


私と支援学級担任から、運動会の話をしました。


生活掲示委員会からは、あいさつ運動についての振り返りの話でした。

放課後は教職員で児童席用のテント設営をしました。

登録日: 2024年10月15日 /  更新日: 2024年10月18日