6月12日(金) 1年 こども園との交流会(色水あそび)
今日は、こども園と1年生との2回目の交流会でした。
前回はこども園にお邪魔しましたが、今回はこども園のみなさんを南第三小学校にお迎えし、色水遊びを楽しみました。
1年生は、図工の時間を使って事前に色水づくりの練習をしていました。
「キャップに絵の具をつけるんやで。」「ふったら色水になるよ。」と、
こども園のお友だちに作り方を優しく教える姿が見られました。
できあがった色水は透明カップに移し、別の色と混ぜて変化を楽しんだり、
きれいに並べたりしながら、思い思いに活動を楽しみました。
活動後の片付けも、みんなで協力して手際よく行うことができました。
最後には、それぞれが交流会をふり返り、楽しかったことや頑張ったことを伝え合いました。
1年生の頼もしい姿と、こども園のみなさんの笑顔がたくさん見られた、すてきな交流会となりました。
こども園のみなさんをお出迎え
前回と同じグループに分かれました
ペットボトルに水を入れるときのコツは・・・
キャップに絵の具を付けて・・・
みんなで協力して色水を作ります
カップの中でキラキラと光ってきれいでした
ほかのグループの色水も一緒に見ました
ふりかえり
楽しかったですね
6月9日(火) 5年 田植え体験
先週実施予定でしたが、台風接近の影響で延期になっていた田植え体験を、今熊地区にある学習田で実施させていただきました。
5年生では、お米作りの学習をとおして、普段何気なく食べているお米がどのようにできるのかを学びます。
田植えをはじめとした多くの作業が、今では機械で行うようになってきていますが、今回は昔ながらの手で植える方法を体験させていただきました。
等間隔に植えるための工夫として、一定の間隔に印を付けたひもを使うことを知ることができました。
子どもたちは、水を張った田んぼの中を四苦八苦しながら、一生懸命苗を植えつけていました。
田植え体験の後、機械での田植えの様子も見学させていただきました。あっという間に等間隔できれいに植え付けられていく様子に、あちこちから『わぁ~』と歓声が上がっていました。
質問タイムには、「いつごろから機械化がすすんでいるのか」や、「今でも機械が入れずに手で植えなくてはいけないような田んぼがまだあるのか」といった質問に答えていただきました。
6月8日(月) 3年 社会見学(図書館・公民館)
今日は、3年生が図書館・公民館へ社会見学に行ってきました。
歩いて行くので、昨日は雨が降っていたので、お天気が心配でしたが、今日は雨が上がって安心しました。
まずはじめに、プラネタリウムを見せていただき、その後、それぞれの職員の方に案内していただいて、公民館・図書館を見学しました。
公民館ではあまり行かない場所を見せていただいたり、活動をしている様子を見させていただきました。
図書館では、本の整理のされ方や場所の説明をしていただき、普段は入れない「書庫」にも入らせていただきました。
最後には、質問タイムをとっていただき、見学をする中で感じた疑問に答えていただきました。
見学したことや、質問に答えていただいたことをしっかりとメモを取っていました。
学校を出発。歩いて行きます。
公民館・図書館に到着。
プラネタリウム
夏の星座についてのお話でした。
写真の展示
事務室
茶道室
会議室
工作室
ダンスをしていました
本の並べ方のきまりを教えていただきました。
バリアフリーコーナーには点字の本もありました。
書庫にも入らせていただきました。
6月5日(金) 1年 さやま音頭
今日は、「さやま音頭保存会」の方々がきてくださり、「さやま音頭」を1年生に教えてくださいました。
子どもたちは、保存会の方の説明を聞きながら、円の形になって一緒に踊りました。
はじめは難しかったステップや体の動きも、だんだんと曲に合わせてしっかりと踊ることができるようになっていました。
学校運営協議会員さんのお2人も来てくださり、様子を見学されていました。
1年生が動きを覚えて、どんどん上手に踊れるようになっていく姿を見て感心されていました。
「さやま音頭保存会」の方たちにごあいさつ
よろしくお願いします
輪になって練習
だんだん上手に踊れるようになりました
5月28日(木) 4年 狭山池の学習(狭山池博物館 出前授業)
4年生では「狭山池」についての学習をしています。
そこで今回は、狭山池博物館の職員の方に講師として来ていただき、狭山池についての出前授業をしていただきました。
狭山池の歴史について、普段は学校にある本やインターネットなどを使って調べていますが、それだけではわからない、詳しいお話を聞くことができました。
2学期には狭山池博物館に社会見学に行く予定をしています。これからさらにたくさんのことを調べ、より良い学習ができるようにしたいですね。
学校運営協議委員さんもおこしくださり、いっしょにお話を聞き、「良い学習ですね」というお言葉をかけてくださいました。
5月27日(水) 2年 野菜の育て方・苗の植えかえ
今日は、大阪府立農芸高等学校の先生に来ていただき、夏野菜のお世話のしかたについてのお話をしていただきました。
野菜によって、水のやり方や肥料のやり方のポイントが違うこと、
どんなときに水をあげればいいかといったことを教えてもらいました。
その後、野菜の苗の植えかえをしました。
小さなポットから植木鉢に植えかえる手順を丁寧に説明してくださり、
うまく植えかえることができました。
地域の代表である学校運営協議委員さんもおこしくださり、子どもたちと一緒に植えかえを行っていただきました。
いつもありがとうございます。
これから、毎日お世話をしておいしい野菜が取れるようにがんばります。
はじめは教室でお話
野菜の育て方について教えていただきました
水をあげるポイントは・・・
いよいよ苗の植えかえです
植木鉢に土を入れて・・・
ポットの苗を植木鉢に植えかえ
植えかえたあとは水をやって
日当たりの良い場所に持っていきました
今日はありがとうございました
地域の方もお手伝いに来てくれていました
ありがとうございました
5月26日(火) 1年 こども園との交流会
今日は、南第三小学校のお隣、市立こども園で1年生と年長さんの交流会がありました。
これから何度か交流をするので知りあうための交流会です。
お互いに自己紹介をするところから始まりました。
自己紹介が終わったらさっそくグループに分かれて、こども園の中でのスタンプラリーの開始です。
グループの名前を付けられたところから、それぞれのポイントへ行き、クイズやミッションに挑戦しました。
すべてのミッションが終わって、ホールに帰ってきたころには、グループのメンバー同士はとても仲良くなっていました。
帰るときには、名残惜しい様子で「また遊ぼうね」と声をかけあっていました。
つみきを5つ以上つみあげよう
次のミッションはどこかな?
わなげのミッション
ミッションが全部おわって
報告に来ました
全部終わったグループは追加のミッション・紙コップをつみあげよう
こんなに高くつみあがりました
さいごにふりかえり
たくさんの感想が言えました
こども園のみんなが玄関のところまでお見送りに来てくれました
次の交流会が楽しみですね
5月25日(月) 3年校外学習 大野ぶどう
今日は、大阪狭山市の学習として、大野ぶどうを育てている農園へ行ってきました。
大阪狭山市の名産品である、大野ぶどうについてのお話をたくさんしていただきました。
ぶどうができるまでだけでなく、ぶどうができた後に必要な作業など、1年間をとおしてたくさんのお世話が必要なことを教えてもらいました。
100年以上前から作られはじめたことや、種ができないようにするための作業のしかたなど、初めて知ることもたくさんありました。
5月15日(金) 地域防犯ステーション
令和8年度 第1回地域防犯ステーション会議が行われました。
日頃、登校見守りなど地域の防犯活動にご協力いただいている自治会等の代表の方々と南第三小学校の管理職・PTA会長が参加しました。
昨年度の活動報告と、今年度の活動計画について話し合いました。
5月15日(金) 5年生 こども園との交流会「学校探検」
今日は大阪狭山市立こども園のみんなが学校に来て、5年生と交流会をしました。内容は、5年生が案内をして南第三小学校のいろいろな教室を見て回る、「学校探検」。
5年生たちは、こども園のみんながはぐれないように、ペースを合わせながら職員室や音楽室、理科室、図書室、5年1組教室など、たくさんの教室を案内していました。
それぞれの教室で、「どんな勉強をするための教室か」について、5年生からの説明もしていました。あらかじめ用意していた内容だけではなく、自分の言葉でこども園のみんなに説明ができました。
早めに終わったチームは体育館に戻って5年生が考えた遊びをしながらみんなが戻ってくるのを待っていました。
帰り際、こども園のみんなの「楽しかった」の言葉を聞いて、5年生もとてもうれしそうにしていました。
はじめまして
自己紹介をして顔合わせをしました。
いよいよ学校探検スタート
「ここは職員室
先生方がお仕事をする部屋です」
「図書室には本がたくさんあります」
「図工室では、絵をかいたり工作をしたりします。」
最後は閉会式
こども園のみんなから「楽しかった」の感想をもらいました。
5月11日(月) 6年生 SDGsラジオ
今日は株式会社ケシオンから講師に来ていただき、SDGsについての出前授業をしていただきました。
SDGsの17の目標についてのお話しを聞いた後、オンラインでそれぞれの目標に応じた取組みについて調べました。
音声での説明に加えて、画像付きで見やすく記事がまとめられていて、様々な取り組みについて学ぶことができました。
4月28日(火) 1年生 公園めぐり
大阪狭山市では地域未来の学習として地域のことについて学習を進めています。
地域未来の学習では、地域学校協働活動コーディネータの方にご協力をしていただいています。
1年生では、地域のことについて知る第一歩として、学校の近くにある公園に行きました。
公園では、春の草木のようすを観察しました。これから季節が移り替わると、どんな風に変化するのかを比べていきます。
いつも学校の活動にご協力いただいている、菊屋英一(きくや ひでかず)さんも来てくださり、公園の使い方についてのお話をしていただきました。
公園をいつもきれいに使えるように、「来た時よりもきれいにする」ことを心がけていることを知りました。
今日は、公園に落ちていたゴミを拾って、来た時よりもきれいにすることができました。日頃から気を付けていきたいですね。
少しあまった時間は、みんなで楽しく遊んですごしました。
保護者の方も、見守りに来ていただき、たくさんの方のご協力で、安全に活動することができました。
教室で、学校の外での過ごし方の注意を聞きました
地域学校協働活動コーディネーターの方に、ごあいさつ
交通ルールを守って公園へ向かいます
保護者の方も見守りに来てくれていました
菊屋さんにお話していただきました
ゴミを拾って、来た時よりもきれいな公園にできました
みんなで楽しく遊びました
お世話になった方々へお礼も忘れずに
春の草木のようす 季節が変わるとどうなるのかな?